FPJ BlogFPJブログ

ヘッドライト

2017年8月3日 木曜日
Hello,everyone.
初の海外出張でカリフォルニアを車で移動中のゲンゴロウです。昼なのにどの車もヘッドライトを点灯していることに驚いてしまいます。
(車の運転は現地の人に任せています。)
この州では運転中のヘッドライト点灯が義務づけられているんですね。日本のオートバイと同じように明るくして対向車に自分の車の存在を
分かりやすくしているのだとか。
4駆のアメ車をおばあちゃんが優雅に?運転しているのを見ると日本とは違うなぁ。と感じてしまいます。
画像:サンタマリア~フレズノの車内にて
ゲンゴロウでした。

とうきょうスカイツリーの新ライトアップのお話

2017年8月1日 火曜日
今日はとうきょうスカイツリーのライトアップのお話をしようと思います。
とうきょうスカイツリーのライトアップは、「粋」と「雅」の2種類ある事はご存知の方が多いと思います。
2017年の5月22日(月)から、新しい種類のライトアップである、「幟(のぼり)」の点灯が開始しています。
色はオレンジ色が基調となっており、なかなか趣深いです。
皆さんも「幟(のぼり)」のライトアップをご覧になっては如何でしょうか。
かとちゃんでした。

梅雨の洗濯物問題

2017年7月24日 月曜日
こんにちは!仮面ノリダーです。
梅雨のジメジメ、本当にゆうつになりますよね。
洗濯物がなかなか乾かずに困りますよね。
ノリダー家でも毎年梅雨時期の洗濯物問題には毎年頭を悩ませております。3年前に乾燥機付きの洗濯機を導入したので、バスタオルの生乾き臭問題はすっかり解決しましたが、洋服類は縮むのが怖くてどうしても乾燥機に入れる勇気が・・・。
そこで!!
少しでも洗濯物が早く乾く方法をインターネットで色々と検索してみました。やはり皆さん、共通の悩みがあるようで、本当に様々な工夫や努力をされているようですね。なるほどー、と思う方法もいくつかあります。例えば、脱水機を2度掛けする、裏返して干す、フード付きの洋服はさかさまに干す、部屋の扉の近くに干す、などなど。とにかく水分をなるべく早く飛ばすよう、良く絞って、出来る限り風通しを良くするということが大事なのですね。扇風機と除湿機を併用するのも効果的ですね。また、ノリダーもたまにやってしまうのですが、カーテンレールに干すのは絶対NGだそうです。湿気がたまりやすく、カーテンの汚れなどで雑菌が繁殖しやすいとの事。まあ、ダメだということわかってはいるものの、干す場所が無いし・・・。本当は、こまめに選択をすることで、干すスペースになるべく余裕を持たせることで早く乾かすというのが一番良いそうで。これもわかっているものの、なかなかね・・・
ただ、梅雨の時期、いいこともあるそうですよ。梅雨の時期は湿気があるので、家の中の汚れが湿気の水分で落ちやすくなっており、掃除をするのは一番いい時期なんだそうです。乾燥している年末よりもむしろ、いまの時期が掃除時なんだそうです。
雨降りでなかなか外に出るのも面倒になる今日この頃、この時期だから出来る事、やっておいたほうがいい事をかたずける良いチャンスです。ノリダーも重い腰を上げて、色々と掃除をしてみようかと思っている(思っているだけ・・・)の今日この頃です。

『虫のお知らせ?』

2017年7月18日 火曜日

どうも~。

今後は、メキシコ入り~。
で。
早速ですが、その日の夕食の出来事。
現地の人に、『喰ってみぃ』と差し出されたのはなんと、綺麗にこんがり美味しそうに焼かれた、バッタの大群でした。。。
バッタ = 異物、の感覚がある私めにとって、それを食するのは職業柄NGでありまして。。結局食べず仕舞いでした。
でも隣の技術部担当は、パクパクしてました。。。
これって・・・。

『毎度、毎度のコスタリカ!』

2017年7月10日 月曜日

どうも~。

ってことで、またまたやって来ました、ここコスタリカ!
今回は雨季での訪問にて、昼間晴れてるときはガンガン暑いが、一度雨降りゃ風呂桶がひっくり返されたようなどしゃ降りで、ホントに猫や犬も降って来そうな勢いでした。。
そんな中、滞在先のホテルの部屋の前にはスターフルーツの木が生い茂って沢山の実が今回の訪問を歓迎してくれるようでした。
また、その一方で部屋の中では偶然床に居合わせた地元の大きめの蛙さんが『いらっしゃい』と言ってたような気がします。。ケロケ"</p

お相撲のあれこれ

2017年7月3日 月曜日

日本人横綱、稀勢の里の誕生と、高安関の大関昇進で大相撲人気が、急上昇しております。

そこで、今回は、お相撲のあれこれについてのお話です。今回で確か3回目になります。まずは。“土俵”についてです、東京両国国技館の土俵の土は、一体どちらの土なのでしょうか?ちょっと調べて見ました。土俵の土は「荒木田」という壁土用の粘土質の土が最適とされていました。東京都荒川区荒木田原(現・町屋)の荒川沿岸にあった土で、きめが細かく粘土質が強いと言われています。しかし、東京近郊の開発が進んだため、現在の両国国技館で使われる土俵の土は、千葉県我孫子市周辺のものが使用されています。
地方場所はもちろん、1日間の巡業も土俵を作るので、土俵に適した土探しが担当の親方の大仕事となります。両国国技館の場合、土台ができています。その土台に使われている土は、10tトラック4台分。表面の部分は10tトラック1台分の土が使われています 。
土俵作りに機械は一切使わずいろいろな道具を使いすべて人間の手によって築き上げます。

 次に、“清めの塩”は、愛媛県松山市の「伯方の塩」(はかたのしお)を使用しています。

最後に“まわし”の素材は、幕下以下は木綿・十両以上は絹になります。関取のまわしは、絹100%のオーダーメイドで、価格は約100万円もするそうです。

 両国国技館に行かれた際、又は、テレビで観戦の際には是非取組み以外にも、色々と注目をして見て頂ければ、楽しみが増えると思います。

   “相模の彦十”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわしのオイルサーディン

2017年6月26日 月曜日

こんにちは、印旛沼ほとりの住人です。

鰯シリーズ2回目です。

今回は81パックで270円ほど()を仕入れまして、お腹だしと頭落としは

私が下準備で妻にバトン・タッチ。

セロリ煮のオイル・サーディンです。

圧力鍋にセロリ・ニンジン・玉ねぎ・ローリエ少々を敷きまして、鰯を乗せて

火にかけます。ソースはトマト・玉ねぎ・オリーブオイルをあえたもの。

30分ほどで出来あがり。

付け合わせはカツオ刺身・キャベツとレタスのチョレギ風サラダ・

旬の葉しょうがです。

8本全部は家族で一度に食べられないので、余ったらタッパーで冷蔵保存します。

鰯は年間通して味わえますが、5月中旬頃のものが好きです。

コーヒーチェリー

2017年6月21日 水曜日

以前、開花、結実の報告をしました我が家のコーヒーの木ですが、開花から約1年、結実から約8ケ月が過ぎ、ようやく実が赤く色付きました。あまり時間を要したので、一時は気候が合わずこのまま赤くならないのではないかと心配しましたが、ちゃんと写真で見た事のあるつやつやのコーヒーチェリーになりました。9輪の花が全て結実し、落果しそうに見えてそうならずに赤く熟したのには生命力を感じました。完熟期の見極めが難しく、しばらくそのままにしておいたのですが、そのうちの1粒が萎びてきたので収穫しました。チェリーとは見た目だけで、果肉もほとんどなく、ただ甘い、コーヒーとは全く結び付かないものでした。種は2粒あり、丸みがある方が外側、平らな方が内側にくる事で丸い果実の形になっており、2粒に分けると色こそ白いですが真ん中に筋のあるお馴染みのコーヒー豆の形です。取りあえず水で洗って乾燥させましたが、このまま長期保存出来るのでしょうか?フライパンで煎って抽出出来る量でも無いので、量がまとまるまで取っておければと思います。植えれば芽が出る=生きているのでそう考えましたが、どなたか一杯分のコーヒーに辿り着くまでのよい保存方法があれば教えて下さい。

以上、松戸の彦星でし。

身体も心も暖まる・・・。

2017年6月19日 月曜日

みなさまこんにちは!仮面ノリダーです。

ノリダーは、昨年末、メキシコに出張に行って参りました。メキシコ訪問は初めてではありませんが、今回初めての体験した事があります。それは・・・テキーラ!

郷に入れば郷に従うべし、という事で・・・。でも今回は出張なので、次の日の仕事のことを考えて・・・ショットグラスに1杯だけ。でも、飲み方は正式(?)な飲み方で頂きました。テキーラを頼むと、小さなショットグラスに、テキーラ、サングリア、ライムジュースがそれぞれ1杯ずつ出てきます。サングリアは、普通は赤ワインにフルーツが入った甘いカクテルをイメージしますが、この場合はトマトジュースに塩やホットソースなどが入ったものです。飲み方は①サングリア②ライムジュース③テキーラの順。ちびちびではなく、いずれも一気に飲む!これ鉄則。飲んでいる時はもう必死な感じですが、飲んだ後は、「カーッ」と熱くなると思いきや、胃のあたりがぽかぽかする感じで、「酔った」というよりも「暖まった」という不思議な感覚でした。また、サングリアは無しで、手の甲の親指と人差し指の付け根のあたりにくぼみをつくって、そこに塩を一振り、ライムをギュッと絞って、ペロッとなめた後、一気にテキーラという飲み方もあるそうで。

テキーラは適量であれば健康に良いなどという研究結果がアメリカで、でているとか。現地の方も、「テキーラは意外と女性も飲むんだよ~」と言っておりました。一杯のテキーラは身体も心もぽかぽか暖め、おしゃべり好きな女子も会話が弾むという事かもしれませんね。

あくまでも適量が大事。飲み過ぎは逆に体に毒ですよ~!と、自分に言い聞かせている仮面ノリダーでした♪

一日の始まりは朝食から

2017年6月12日 月曜日

スペインに初上陸しました。実際は各国で違うのでしょうが、ヨーロッパは独特の雰囲気があって、どの空間も画になるというか、思わず写真を撮りたくなる風景でした。その街並みは長年の歴史があってこそのもので、日本でもアンティーク調に人気がありますが、本物は簡単には真似できないものと感じました。食べ物も生ハム、タコのコンフィみたいな料理、パエリアとどれもおいしく、こちらももっと様々なスペインを味わってみたいと思わせられました。そんな中、宿泊したホテルの朝食にも驚きました。アメリカの朝食とは比べものにならない位、メニューが豊富なのです。飲み物だけでも20種類位はありました。アメリカもコーヒーはレギュラーとデカフェ、ミルクはホール(無調整)、ローファット、(ノンファット)と日本とは異なり、一つのアイテムでチョイスが可能になっています。スペインでは、フルーツジュース、ベジタブルミックスジュース、スムージー、コーヒー類(カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソ等)があり、中でもミルクの品揃えには驚きました。何と6種類もあったのです。本来のミルクでホール、ローファット、スキム(ノンファット)、その他、豆乳、アーモンドミルク、ライスミルクと充実していました。

スペインの料理どころか、ホテルの朝食も一部しか味わえない短い時間でした。

以上、松戸の彦星でした。

 

Copyright ©Marugen FPJ Co., Ltd. All right reserved.