【冬の風邪 撃退方法】

2017年12月18日 月曜日

師走の寒さが日々、強くなってきました。今年は例年よりも厳しい寒さと感じています。
こんだけ寒くて乾燥してると、皆さんも気になってるもの。風邪菌がうようよしています。
昔ながらのおばあちゃんの知恵で風邪の引き始めに効く方法をご紹介しましょう

あれ?
喉が乾燥してイガイガするなぁ~と思ってきたら、あぶないですよね。
菌が身体に侵入している証拠。
うがいしたり、念入りに手を洗ったり、のど飴食べたりしてしのぎます。

私の場合は今からお話する方法で未然に悪くなる前に風邪を撃退します。
夜寝る前に加湿器をつけるのはもちろんです。
そして、少し寝苦しいですがマスクをつけます。
このマスクには殺菌効果のあるアロマ液を一液垂らします。
このアロマはポイントです。鼻と口からダイレクトに殺菌効果してくれます。

そして、首回りを暖かくするためにタオルで首を巻きます。
この時、きつく巻いたら苦しいので苦しくない程度にしてください。
首の喉回りを暖めると乾燥が好きな菌も弱ってきます。

これで朝までグッスリ寝れば、次の日元気モリモリとなっているでしょう。
小さいお子さんのいる家庭では、風邪がすぐに家族全員にうつりますからね。
子供の風邪は看病する親も大変ですもんね。この方法で冬の風邪を撃退しましょう。

ちなみに、昔は首にタオルではなくて…ガーゼにネギ味噌を巻いていたそうです。
私の母はこの方法を使っていたみたいです。
ネギ臭くなっても良いと思える人は、ネギでチャレンジしても良いかもしれないですね。
その時は、是非感想をお聞きかせ下さい。

風邪にかかってしまった場合は・・・・・・ゆっくり暖かくして「寝る」これしか無いですね!
       本所の彦十

  

Copyright ©Marugen FPJ Co., Ltd. All right reserved.