男前は【二枚目】

2017年9月19日 火曜日

ちょっと前まで、かっこいい男性のことをよく「二枚目」と呼んだりしていました「よっ、二枚目!」なんて使ったりもされました。しかしもう死語となってしまいました。最近は「イケメン」との言い方がすっかり定着しています。今回は、現在は死語となりました「二枚目」の事について、少しご案内します。そもそも何故、かっこいい男性の事を「二枚目」として呼ぶようになったのでしょうか?これは、歌舞伎の芝居小屋の表正面に掲げられた8枚看板に由来しております。8枚看板には、その日に出演する主な役者8人の絵や名前が描かれています。1枚目は「主役」、2枚目は「美男役」、3枚目は滑稽役(道化役)など「脇役」、4枚目は「中軸」、そのあと「敵役」が続き、最後8枚目は「座頭」となっております。
この事から転じて、かっこいい男前の人のことを美男役=「二枚目」と呼ぶようになりました。面白い人とかかっこよくは無いけど人気のある人を「三枚目」と呼んだりするのもこの歌舞伎の看板に由来してます。
ちなみに、「イケメン」は、いけてる(かっこいい)とMan(男)から、これが略され「イケメン」となっているようです。もしくは、メンとは顔面の「面」から来ているという説もあったり、Man(男)と「面」の掛詞にもなっているとも言われてます。私は圧倒的に、イケメンよりも、「二枚目」の呼び方が、良いですね!

kabukiR.gif相模の彦十

 

 

Copyright ©Marugen FPJ Co., Ltd. All right reserved.