夏の憂鬱

2018年9月10日 月曜日

皆様こんにちは!仮面ノリダーです。

暑い日が続いていますが、皆様夏バテしてませんか?

ノリダーはがこの時期毎年悩まされていることがあります。それは「蚊」。

何故だかノリダー、とっても蚊に刺されやすくて、この時期は「蚊VSノリダー」の熾烈な戦いが繰り広げられます。夜寝ているとプーンとどこからともなく聞こえてくるあの音で、寝不足が続く毎日。本当に困っています・・・。

蚊に刺されやすい人の特徴として、体温が高い人、黒い服を良く着る人、お酒を飲む人、O型の人、マンションの3階より下に住んでいる人などなど、その信憑性は定かではありませんが、ノリダー結構当てはまっている・・・。そして、ノリダー家にはワンコさんとニャンコさんが同居しているため、あまり強い殺虫剤は使いたくない。さてどうしたものかと思っていたら、先日近所のホームセンターの園芸コーナーで面白い情報が掲示されていました。

アウトドア好きな方には常識だそうですが、ハーブが蚊よけになるのだそうです。バジルやタイム、レモングラスやミントなども効果があるとの事。ミントには蚊が嫌う「シトロネラ」という成分が含まれているので、葉をちぎって肌にあてるだけでも効果があるのだそうです。ノリダーも以前プランターでミントをを育てたことがありますが、かなり繁殖力があって、特に手を掛けなくてもどんどん増えた記憶があります。蚊に効くならば、プランターではなくて庭に地這で育てどんどん増やしてみようかと。そうすれば毎日おいしいモヒートが飲める!!あ…お酒を飲むとまた蚊に刺される…。

とにかく、今年は天然の力を利用して、蚊対策をしてみようかと考えているノリダーです。そうこうしているうちに夏が終わってしまわなければよいのですが。。。

 

 

Copyright ©Marugen FPJ Co., Ltd. All right reserved.